三鳳宮から自強路夜市、デパートへ


3日目、最終日には、僕の発表がありました。
共著のCMUの学生さんも駆けつけるはずでしたが、
間に合わず、僕の発表の終わった後に来ました。
この辺については先日書いたので、このへんで。


こともあろうかクロージングセレモニーを主催者側が中止してしまったので(笑)、夕方6時ごろにホテルに帰ってきて、フリータイムとなりました。
さて、どうしようか。


あと行ってみたかった所として、台湾南部最大の道教寺院という、三鳳宮に行ってみることにしました。
地下鉄の高雄車駅から西へ歩くこと約15分。
地図に書いてある辺りに行ってみると、あったあった、これかな?

うーん、何かイメージと違うぞ。
あ、これ、裏だ。


てなわけで、正面はこちら。

うん、でかいです。
やっぱり電飾ぴっかぴか。(^^;
まあ台湾の人が有難いんだから、それでもいいんだろうな。


内部もかなり広いです。

実はかなり奥のほうまで何重もある作りになっていて、しかも階層になってます。
どこでも、無料で自由に出入りできます。
もちろん、参拝客に迷惑がかからないように気を使いながら。
夕方だったからか、交通的に不便な場所にあるからか、観光客は僕一人しかいませんでした。


さて、あとは、晩御飯を食べつつ、デパートでお土産を買おうという計画です。
地図を見ると、ふむふむ、ここから中華三路を南下していけば、漢神百貨というでっかいデパートがあるのか。
てなわけで、高雄の夜の町並みを眺めながら、のんびり街歩きしました。


漢神百貨に到着。


中に入ると、そこはまさに普通のデパート。

新宿南口の高島屋とかとほとんど変わりません。


デパ地下の食品売り場で、お土産を買いました。
日本のデパ地下と違うところは、売店の規模は小さくて、どちらかと言えばレストランやフードコートが充実してる感じですかね。
ココイチも入ってました。
暑さで疲れてたので、フルーツジュースパーラーでリンゴジュースを作ってもらってほっと一息。


さて、そろそろ小腹を満たしましょう。
このすぐ近くに、地元の人でにぎわう夜市という、自強路夜市というのがあるそうです。
ならば、そこに行こうではないか。


しばらく歩くと、あったあった、確かに屋台や食堂が並んだ通りがありました。

ここは歩行者天国ではなく、車通りも激しいので、気をつけなければなりません。
ついでに、観光客らしい人もほとんどいませんでした。


僕は暑さで少々参っていたので、冷房の利いた室内で食べようと思い、適当に食堂を選んで入りました。

こういう、地元のおっさんや子供がいっぱい来るような店でした。
あたしゃこういう店の方が楽しいんですわ。


酸辣水餃を注文。

ほどほどに酸っぱくて辛い、とろみのついたスープに、餃子がいっぱい入ってました。
うーん庶民の味。
美味いぞー。


さて、よく考えると、まだちょっとお土産が足りてません。
そこで、さらにこの近くにあるらしい、太平洋SOGOに行ってみることにしました。
そう、あの、そごうです。
内部は、漢神百貨と大して変わりませんでした。


さらにここで、よく見かける高雄牛乳大王というお店を見つけたので、マンゴー牛乳を頼んでみました。
その場でマンゴージュースを作って、牛乳とミックスしてくれます!

おお、なかなか美味いぞこれ。
特に暑い台湾では、甘みとフルーツの酸味が程良くミックスされて、疲れが吹っ飛びます。


というわけで、見る所も見て、お土産も買って、食べるもんも食べたので、高雄観光は終了とし、ホテルへ帰りました。
さすがに3日連続道に迷うというヘマはおかしませんでしたよー。


いやー、疲れまくってビールを飲む体力も残ってなかったので、最後は日本で大ブームのアクエリアスで喉を潤しました。


では、これにて、台湾は高雄ショートトリップ報告、終了〜。