夏祭り。

先週末、近所の神社の恒例の夏祭りがありました。
ちなみに、僕のうちは、都心ではなく、郊外にあります。
畑や牧場があったりする、のほほんとした場所です。
丘の上の神社の夏祭りって感じで、えー感じでございます。


ビール飲んで、焼き鳥食べて、焼きそば食べて、フランクフルト食べて。
あー何か小さい頃の関西のド田舎のお祭りを思い出して、懐かしいですなあ。
ド田舎のお祭りと言っても、それなりに古い港町だったので、
今にして思えば、まあまあ大きなお祭りでした。
真ん中の舞台で、結構本格的な獅子舞があって。
ずらっと並んだ出店では、焼き鳥、ヨーヨーすくい、金魚すくい、いろんなくじ
引き、とかあって。
素朴なパチンコも並べられて、地元の(子供心には)怖そうなお兄さんたちが
やってました。
そこはかとなく漂う、「子供が一人でうろうろしてたら怖い目に遭いそうな」不
健全さは、もう今では少なくなってしまってるんでしょうか。
田舎ではまだあるのかな。
数百円を握らせてもらっては、兄弟や従兄弟とかと繰り出したもんですわ。


かき氷。
二つのコップを使って山盛りにしてくれるんですが、
沼津の丸天の掻き揚げみたいです。