福岡出張。

はいはいはいはい、福岡に来ておりますよ!


まず、今回の出張は、とある学会の研究会の運営係として、昨日の夜から来る予定だったのですが、
大事な社内の面接が今日の午前に入ってしまったので、止むを得ず、今日を移動日とした、という経緯でございます。


で、その大事な面接。
予想通り、応募者が殺到していて、例年にない高倍率でした。
厳しい戦いとなることが予想されますが、まあ、面接としては、やれるだけのことはやった、という感じでした。
結果がどう転んだとしても、今やっている研究はきっと実を結んで、その結果として、いつか必ず資格はついてくると信じておりまするので、それほど心配はしておりません。
何年か前だったら、この結果が気になって気になってしょうがなかったと思いますが、こういう心境でいるということ自体、成長したということなのかもしれません。


で、そんなこんなで、面接終了後、おもむろに羽田から福岡に飛びました。


ホテルにチェックインしたら、とるものとりあえず、もつ鍋を食べに行きました!
一人でも気兼ねなく楽しめるという評判のもつ鍋屋さんに行ってきました。
行ってみると、カウンター席のみで、一人1コンロ固定されているというお店でした。(笑)
大学生のアルバイトだという店員さんと楽しくおしゃべりしながら、いただきました!

うまうまうまうま。
本当は店員さんも写ってる写真があるのですが、永遠に検索可能な形で残るブログに残すのも、ちょっとかわいそうかなと思い、もつ鍋のみショットでございます。
やはり、もつ鍋は、福岡でないと食べられない。
そう確信しました。
福岡らしく、焼酎を飲みながらね。


ずいぶん時間があまったので、腹ごなしということで、中洲の屋台を眺めた後、
天神の中心街あたりまでぶらぶらと眺めて歩きました。
そして、天神の三越近くにある、「元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店」にin。
このラーメン、かなりのカルチャーショックでした。
関東などでいわゆる「博多ラーメン」と称するラーメンとは、全然違います。
濃厚、って言ってしまえばいいのかどうかわかりませんが、
ともかく、グッドチョイスだったのではないかと思いました。


さて。
堪能しました。
明日は軽く流して帰ります。
こんな出張、良いのでしょうか。
いいんです。
来ることに意義がある出張だって、あるんです。
あるんですYO。