再チャレンジ。


最難関に投稿して残念だった論文をリバイスして、別の国際会議に出しなおしました。
前回レビュワーにもらった批評をできるかぎり反映して、
実験のセッティングからやり直しました。


こんど出した国際会議も難しいところなので、
正直に言うと、また厳しいかなと思っています。
ある程度改善はしたので、可能性はゼロではないとは思いますが…。
足りない点はハッキリとしているので、またこれから練り直して、
今回の結果がどうあれ、次の投稿に向けてとっとと進もうと思います。


実は、今、イギリスからインターンを迎えて、僕が世話役をしています。
仲良くしてるおかげで、英語を随分しっかりと直してもらえました。
これは、本当に助かりました。
冠詞や単数・複数みたいなところは、いくら気をつけてるつもりでも、
ネイティブが読んだらやっぱりいっぱい直されてしまいます。
また、ネイティブじゃなければスラスラと出てこないような
自然な言い回しというものはあって、やっぱり越えられない壁かな
と思ったりします。
ギリギリまで見てもらえるネイティブがいると、本当に良いですね。
でも次の投稿時にはいないんだな。
どうしよっかなー