ブリュッセル堪能記録。(前編)


ベルギーに出張してきたんですよ!
ちょっとした、国際会議参加です。
発表と、調査、それから、留学時の仲間との再会という、何気に盛りだくさんの目的を抱えて!


写真多めで、いきますよ!


行きはフィンランド航空、ヘルシンキ経由でブリュッセルへ。
あえて書かねばならぬのは、機内でこれが出たからです!


そう、はるか昔、ヘルシンキに出張したときに、
ヌークシオ国立公園で飲んだ、あいつです!
ヌークシオ国立公園 - マルコジみそ
お久しぶりでございました。


なんやかんやでブリュッセルに着いて、国際会議初日午後に早速発表なわけですが、
困ったことに出国直前に風邪をうつされてしまい、
発表日に熱があるという状況に陥ってしまったのでした。
それでも何か腹に入れないと動けないので、昼飯を求めて街にくりだしました。
しかしながら、ベルギー料理は基本ガッツリしたものばかり。
どうしたものかとウロウロしていたら、目に入ったのが「麺」の漢字。
お店のメニューを見ると、どうやらアジア系の軽食が食べられそうです。
困ったときのアジア料理。
体調を考えると、折角のベルギーとか言ってられず、ここに入りました。



フォー!
ともかく、比較的あっさり系でしっかり食べられたので、何とか体力が回復しました。
正解。


というわけで、少し時間があったので、散歩。
はい、ようやく、ブリュッセルらしい写真ですよ!

ブリュッセル観光の中心地、グランプラスです。
壮麗な建物に囲まれたこの広場から、観光は始まるという感じです。
ど真ん中にある、建設中っぽいモノが何なのかは、後ほど判明しました。


そして、世界三大ガッカリ名所の呼び声高い、こちら!

ガッカリした!


ブリュッセルは漫画発祥の地とのことで、
ときどき大胆な漫画風の落書きがあります。


午後の発表は、パブロンで熱を抑えつつ、どちらかと言えば上出来で終わりました。
我ながら、国際会議発表慣れしてきたかも。
とか言ってみたりする。
多分、気のせいだと思うけど。


肩の荷も下りて、体調も回復傾向なので、夜も街にくりだしました。
グランプラス。

はい、建設中では、なかったのですね。
夜来るとわかりました。
この巨大クリスマスツリーと大音量のBGMで、光と音のイルミネーションが
毎夜繰り広げられているのでした。


で、このグランプラスにある、ケルデルクという有名店で食事しました。

ウサギ肉のビール煮という、ブリュッセル名物だそうです。
真っ黒なソースの見た目のとおり、かなり濃厚な味わいでした。


そして、ようやく、念願のベルギービールを堪能!

このビールは、比較的ライトな味わいのラガーでした。
ベルギーのビールとしては、かなりソフトな味だったと思います。


翌日のお昼は、日本人の参加者の方々とご一緒させていただいて、
小便小僧の近くの有名店のダンドワで、ワッフルを食べました。

正直、これは、衝撃的でした。
フワッフワでございます。
僕が今まで食べたことのあるワッフルとは、全くの別物と言っていいでしょう。


このあたりから体調はほぼ回復。
雨がちだというブリュッセルの冬ですが、徐々に天気にも恵まれてきて、
ブリュッセル観光も盛り上がってまいりました。
続きは後半にて!