デジカメについての悩み

ずーっとそうなのだが、デジカメで良い写真を撮れなくて悩んでいる。
まず基本的に、暗くなりすぎたり、ピンボケだったりの失敗がかなり多い。
また、明るさやピントが合ってたとしても、何だかノペッとしたつまらない写真になってしまうことが多い。
旅行なんかに行って写真を撮って、帰ってきてから写真を眺めると、その時の感動がほとんど表れていない写真になってて、非常に悔しい思いをする。
写真の撮り方などの本を読んだりして、絞り値やシャッタースピードと露出の関係などは、頭では理解しているつもりだが、どうも実際に撮るときに生かすことができない。
カメラがちゃちいせいかと思い、カメラ屋で一眼レフを手にとってみたことがある。
確かに、一眼レフのファインダーから覗いた限りでは、被写体への焦点もぴったり合い、風景はしっかりぼけて、何だか良い写真が撮れそうな気がする。
でも、だからって一眼レフを買えば良いかというと、そうじゃない気がするんだよな。
デジカメで良い写真が撮れないなら、一眼レフを使ったって、所詮ボケた写真しか撮れないと思う。
やっぱり、センスがないんでしょうかねぇ。
誰か、上達するコツを教えてくれないかなあ。