山原そばのソーキそば

marucozy2006-04-27


本部にある「山原そば」でソーキそばを食べた。
何でも、行列のできる名店だそうだ。
朝11時の開店直前に行ったのだが、確かに既にかなりの人がお店の前で待っていた。
しかし、店内はかなり広いので全員入っても大丈夫だった。
 
雰囲気のあるお座敷の小テーブルに座り、僕は「ソーキそば大」、ヨメは「小」を注文。
予想はしていたが、「大」はかなりの量。
ほのかに黄色いように見えるのは、ウコンが入っているのだろうか。
そもそも沖縄そばを食べたことがなかったので、全く味の予想がつかないまま一口目。
 
ずずずず。
 
むむ。何だか、お酒の香りが強いような気がする。
そして、たっぷり乗っかっているソーキ肉にむしゃぶりつく。
これはかなりジューシー。
全部食べ終わるころにはかなり満腹になっていた。
他のお店でソーキそばを食べたことがないので、ソーキそばとして美味いのかどうかはよくわからない。
実は、僕としては、ちょっと麺がパサついている感じがして、あまりポイントが高くなかった。
しかし、ヨメはかなり満足していた模様。
 
なお、ここで書いたウコンとかお酒の香りというのは、僕が勝手に思っただけで、実際に入っているかどうかは定かではない。