市場にかもめ食堂にサウナに

学会が終わりました。
ただいまホテルのレストランでゆったりしております。
学会時は夜遅くまで所用が入ったため、ここに書く暇がなかった。
この数日も、いろいろと小話があったのでまとめて書こう。
 
まず学会初日、知り合った日本の方々といっしょに、フィンランド料理が美味いと評判のお店に行って、噂のトナカイの肉のベリー添え(!?)を食べてきた。
感想は、トナカイの肉はラムのようにくせがあり、さらにベリーと一緒に食べたところで、正直あまり美味しいとは思わなかった。
しかし、美食家というより、どちらかと言えばチャレンジャーな僕としては、また一ついい思い出ができた。
 
また別の日の朝には、ちょっと早起きして港の市場を見てきた。

思ってたよりこじんまりとしていた。
今まで見たことのあるいろんな国の市場の中で、一番小さかったかも。
置いてあるものは、港にしては野菜が中心。
トナカイのぬいぐるみなどを置いてある、みやげ物屋の一角もあった。
 
学会終了後、映画「かもめ食堂」の舞台となった、かもめ食堂まで行ってみた。
映画のポスターが貼ってありましたよ。

でも、夕方6時までの営業だったので入れなった。
残念!
窓際のトンミ君の指定席は、よく見えた。
ちなみに、トラムで行ったのだが、帰りは歩いてみたら、ヘルシンキ中央駅まで充分歩ける距離だった。
 
ホテルでテレビをつけても、英語放送はほとんどやっていない。
日本とほぼ同じ程度。
宮崎駿アニメ(ナウシカ、だったような。)のコマーシャルが流れたときは、おぉ!と思った。
DVDか何かのコマーシャルかなぁ。
あと、ミュージカル「We will rock you」のコマーシャルが流れた。
思い起こせば3年前、ロンドンでこのミュージカルを見て、約1年後に日本で公演が始まり、今になってフィンランドでこのコマーシャルに出くわすとは、よっぽど縁があるんだろうか。
ウィー、ウィー、ウィー、ウィー、ロッキュー!...何か酔っ払いみたい。
酔っ払ってるけどね。
 
先ほど、ホテルのサウナに入ってきた。
日本の旅館の大浴場が、サウナになったような感じ。
日本のサウナとほぼ同じ感じの部屋に、真ん中に石(?)が焼かれており、適当に水をかけて水蒸気を発生させる。
まぁ、それほど戸惑うこともなかったかな。
 
我ながら、フィンランドを満喫してるなぁ。
出張を最大限に活用する僕の根性、ブラボー!
 
明日の午後のフライトで帰ります。
朝、少し時間がある。
お土産の買い物タイムかな。