懐かしの…

懐かしのギャラガがプレイできるところを発見した。
 
http://www.robotubegames.com/rt_gala_play.php
 
おお、かなりの完成度だ。
懐かしゲームといえば、やっぱりロードランナーでしょう。
ちゃんと、ロードランナーも、Java版があった。
 
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hcj64001/umjammer/lr/
 
こんなゲームに、どこまでも夢中になっていた時代があった。
さらに懐かしどころの、ドンキーコングも発見。
 
http://kudou3.com/game6/donkeykong.html
 
そうそう、この画面、この音楽。
ただし、点数も入らないし、やられても残り数が減らないのは、ご愛嬌。
雰囲気だけ味わいましょう。
 
まさに、古き良き時代。
僕の生まれは結構田舎だから、町にゲーム機は置いてなかった。
ちょっと遠出したときなど、国道沿いのモーテルのレストランに入ると、端っこのゲームコーナーに置いてあったりして、一回分のお金を両親からもらっては、喜んで遊んだものだ。
イカついお兄さんが煙草をくわえながらプレイしてたりして、ちょっぴり危ない大人の世界に立ち入ってしまったようなドキドキ感があった。
あの頃には、今日のインターネット社会は、少なくとも子供には想像もできなかった。