麻婆豆腐

ダンナ料理、進化中。
前回の餃子に引き続き、今回も中華で、麻婆豆腐にトライ。
やはり、ヨメ持参のレシピ。
ヨメ持参のレシピは、味が間違いないので、信頼できるのだ。
 
まず、絹豆腐を沸騰したお湯のなかで30秒くらいゆで、ざるにあげる。
余分な水気をとる効果があるそうな。
で、フライパンを弱火で熱し、長葱、ショウガ、豆板醤、豚ひき肉をじっくり炒める。
ぱらぱらになったら、豆腐を投入。
火をとめてから豆鼓醤を加え、再度軽く炒める。
で、鶏がらスープで煮込み、紹興酒、醤油、長葱を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げる。
はーい、完成!

好みで山椒をかけて、食べる。
うんまああああい!
麻婆豆腐って、いろんな調味料のバランスが重要で、何かの味が濃いと嫌味な味になってしまうのだが、今回のはバランスが絶妙だった。
やっぱり、レシピどおり作れば、美味しくなるもんなんだなあ。
 
大学時代にも、完全オリジナルの麻婆豆腐にチャレンジしたことがあるが、それはそれは不味い代物だった。
今回ついに、そのトラウマから脱却することができたようだ。