ホウレンソウマカロニグラタン

ダンナ料理、奮闘中。
今日は、夏真っ只中に、あえてグラタンを作ることにした。
 
まずは、ホワイトソース作り。(先に具の用意の3.まではやっておく)
1. バター30gを弱火にかけ、小麦粉50gを加え、焦げないように必死にかきまぜる。
2. 味噌状にどろっとした後に、ちょっとクリーム状になったところで火から下ろし、少し冷ます。
3. 人肌程度に温めた牛乳を500ml用意する。
4. 弱火の上で、先ほどのクリームをダマにならないようによくかき混ぜながら、少しずつ牛乳を加えていく。
これが、想像以上に大変。
5. 牛乳を加え終わったら、ローリエを入れ、塩コショウで味付け。
 
そして、具の用意。
1. ホウレンソウ適量はあらかじめ軽くゆでて食べやすいサイズに切っておく。
2. マカロニ100gを固めにゆでておく。
3. 余計な脂肪を切り取った鶏モモ肉100gをコマ切りにし、白ワイン大さじ1、塩コショウ少々を加えて、つけこんでおく。
4. 油大さじ1を弱火にかけ、タマネギ1玉のスライスと3.の鶏肉を炒める。炒まったら塩コショウで味付け。
 
いよいよ、焼く。
1. オーブンを、220度で予熱しておく。
2. グラタン皿の底にバター(マーガリンでよい)を塗る。
3. ホワイトソースと具を合わせ、グラタン皿に。
4. ピザ用チーズを覆う程度に載せる。
5. オーブンで、220度で15分程度、焼く。
6. 焼きあがれば、お好みでパセリなどをのせる。
 
というわけで、出来上がり!

いやー、疲れた。
調理時間約1時間半、これまでで最長記録。
グラタンって、こんなに大変だったんだー。
何はともあれ、いっただっきまーす!

ハフハフ、美味いざます!
たっぷり入ったホウレンソウが、見事にマッチ。
何よりも、自前で作ったホワイトソースが絶品で、具にとろーりからんで、たまらない味わいでございます。
 
ちなみに、今回は2品目として、イカとトマトのマリネを作った。
と言っても、こちらは半分ヨメさんが作った。
2品以上料理するって、大変なのね。
 
グラタンが一人分程度余った。
明日、ヨメが食べることになった。
真剣に、うらやましい。