浅川サイクリング

marucozy2006-10-10


只今、夏休み中。
僕の勤務先は、お盆休みを希望の日程でとれるのだ。
 
というわけで、今日は秋晴れで気持ちの良い天気でもあることだし、サイクリングに出かけることにした。
多摩川を上流へと走り、聖蹟桜ヶ丘付近の多摩川と浅川の合流地点から、浅川方面へ。
 

 
向かって左側が浅川、右側が多摩川になる。
しばらくは、基本的には浅川の右岸を走る。
多摩川ほど整備されていないが、のどかな風景が続いて、なかなか気持ちのよい道路だった。
八王子付近では、サイクリングロードとして整備されている箇所もある。
 
八王子を過ぎ、横川付近で川から外れてしまい、道に迷った。
この辺りは、川沿いの道がうまくたどれない地点なので、予め地図をにらんで来る必要があるようだ。
 
コンビニで地図を見て、ようやく自分の居場所を確認。
時間的に見て、そろそろ引き返さないとまずそうなので、軽く丘超えをして、秋川の秋留橋付近を目指し、秋川沿いに下流へ戻ることにした。
秋留橋までは無理やり滝川街道を走破したが、ここは路肩走行を強いられる上に、大型トラックが頻繁に通る道なので、これを読んだ人はここは避けることを強くお勧めします。
(とは言っても、適当な迂回路がないのだけども。)
 
迷いつつ、ようやく秋川にたどり着いた。
 

 
奥に見えるのが、圏央道あきる野IC。
ここから秋川を下流へと向かい、睦橋で多摩川と合流。
そのまま多摩川下流へと向かった。
 
多摩川とその支流は、本当に気持ちの良いサイクリングコースだと思う。