メメント

 
以前から見たかったのだが、遂に見た。

メメント [DVD]

メメント [DVD]

 
しまった、理解できずに終わってしまった。
この映画は、10分間しか記憶が残らない病気になってしまった男の物語。
で、文字通り時間を遡っていく構成なのだが、時間を遡りつつ、「この男は記憶が10分しかもたない」ということと周囲の登場人物の動きが複雑にからみあって、もうややこしいことこの上ない。
最後には、つまり事件の最初が明らかになる。
ここで全ての謎が全て明らかになる、はずなのだろうが、途中ちょっとよそ事を考えながら見てたこともあって、頭が整理できないうちに終わってしまった。
 
解らなかったけど、かなり面白かった。
企画の勝利だなこりゃ。