天ぷら三昧

今日のダンナ料理は、シンプルに天ぷら。
タケノコ、まいたけ、大葉、かき揚げ。
かき揚げは、タマネギとニンジンと桜海老を具材とした。
卵+水+小麦粉に浸し、190度の油で、揚げる、揚げる、揚げる!

あ。
揚げすぎた。
ま、余ったら、明日食べればいいか。
いっただっきまーす。
 
あ。
食べてしまった。
げぷー。
ふと、揚げた油なべを冷静に見ると、めちゃくちゃ油が減っている。
つまり、これ、全部飲んだってことか。
…そう考えた途端に、気持ち悪くなってきた。
うぇー。
 
世の不摂生なメタボリックシンドローム予備軍の親父たちは、一度自分で天ぷらを揚げてみれば、いかに自分が油を大量に摂取しているかを実感できると思う。
こりゃ、油ものに気をつけなきゃと、身にしみて実感した。
うぇー。