名古屋出張

日本分子生物学会に発表のため、名古屋に出張してきた。
マンモス学会で、全部は見切れないほどのポスター発表があるのだが、あろうことか僕のポスターは関連分野のポスター群から離れた場所に割り当てられてしまった。
僕の発表は学際的な分野なので、そうなる危険は非常に大きかったのだが。
おかげで、自分のポスターに興味を持って足を止めてみてくれている人に説明しつつ、関連分野のポスター群の場所に出向いて宣伝活動をするという、大忙しの発表となった。
そういうわけで、本当は研究室のボスなどの意見を聞きたかったのだが、間接的に院生などに資料を手渡すことしかかなわなかった。
まあ、後日フォローの道を切り開いたということで、全く成果がなかったわけではないだろう。
ポスター内容を説明した人の反応は、おおむね、このような技術のニーズは高いので、もし発展すれば非常に有用であろうということだった。
少し、励みになった。
 
今回は、愛知県開催ということで、トヨタが共催していた。
で、会場には、愛知万博で話題になった、i-unitが展示してあった。

安藤美姫が乗っているコマーシャルが流れたやつですな。
乗って動かすことはできなかったが、思う存分、あちこちいじってきた。
 
それにしても、名古屋の街は、もうクリスマスムードがいっぱい。

ちょっとビックリしたのは、名古屋って、地下街がよく発達している。
はじめ、食事ができるお店を地上を歩いて探していたのだが、地下街に潜ったら、拍子抜けするくらい多くのお店があった。
何でなんだろう。