続・懐かしいCM

小さい頃、家族で車でレジャーに出かけた帰りなどは、いつもカーステレオでラジオが流れていた。
田舎だったもので、車は明かりが全く無いような夜道を延々と走り続ける。
兄も母も眠りに落ち、父は黙々と運転を続け、静まり返った車内。
僕は後部座席で一人、外の暗闇を眺めながら、黙ってラジオを聴いていた。
そんなシチュエーションで聴いたラジオCMに、非常に強烈なものがあった。
それは、男の低くゆっくりした「いらっしゃい」という声で始まり、男はその「いらっしゃい」を徐々にテンションを上げながら繰り返し、最後には「らっしゃい!」という威勢の良い声になって終わるというものだった。
その出だしの「いらっしゃい」が非常に不気味なマシンボイスに聞こえ、その印象は田舎の真っ暗な夜道の風景と共に、僕の脳裏に刻み込まれていた。
しかし、何のCMだったのかは、さっぱり思い出せない。
いや、その時も、何のCMなのかは判らずに聴いていたような気がする。
 
そして今、ふと思い出し、「いらっしゃい」などでググってみたら、見つけてしまった。
これだ!
http://www.youtube.com/watch?v=tNvbfX9oYt8
「ホルモン一」!
…って、名前を聞いても全然ピンとこないなあ。
そもそも、これはテレビCMのようだが、ラジオCMは出だしの「いらっしゃい」がもっと低くゆっくりしていたような気がする。
 
ついで。
Related動画に、これまた懐かしいCMが。
http://www.youtube.com/watch?v=VyzVwb7M_Rs
サンテレビでよく見たのかな。
うーむ、僕の出所がばれてしまう。