医療ポータルという分野における新サービス

薬事日報。
ちょっと前の記事だけど、ノーチェックだった。
【医療2.0《医療とWEB2.0》】第2回 医療ポータルという分野における新サービス(1) : 薬事日報ウェブサイト

 『Revolution Health』は2007年4月下旬にローンチされて以降急成長を遂げているWEB医療情報ポータルサイト。現在130以上もの機能・ツールを搭載し、保険を選んだり、健康食品を買ったり、医者を探したりとヘルスケアに関するありとあらゆるニーズを満たすことが出来る。WEB2.0的ツールも積極的に投入している。

 ただ、運営者側の視点から分析してみると、サービスを利用する中で利用者のカラダに関する情報を蓄積していこうという「擬似カルテ的データ蓄積」という思想がおそらく根底にあり、単純に色んなサービスを凝縮してみましたといったモノではないようである。

 
このサイトね。
Everyday Health: Trusted Medical Information, Expert Health Advice, News, Tools, and Resources
 
ま、PHRも期待したいけど、まずはこういうのからだな。
確実にビジネスになる予感。