「超」整理法

10年以上前のベストセラーだけど、読んでなかったので読んでみた。

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

 
10年以上前と違い、今ではメインは電子ファイルで、紙の資料は補助に過ぎない世界になっており、「電子ファイルをいかに整理するか」が主な問題となっている。
第2章には、PCを使った整理法が載っている。
確かに「図書館方式」で階層化ディレクトリに保存しがちである。
だが、今ではGoogleデスクトップなどのツールも当たり前に普及しており、少なくともファイルが行方不明になることはあまりない。
だから、この本の重要性は昔よりは薄れたのかもしれない。
 
それでも、少ないながらも紙の資料は存在し、その整理に頭を悩ませることはある。
僕の場合、ある程度図書館方式で分類して封筒にしまったものを、押し出し方式で管理している。
(自然とそのような形に落ち着いた。)
そして、確かに、ある程度の図書館方式に起因して、こうもり問題、その他問題、誤入問題、在庫引継ぎ問題、君の名はシンドロームが発生している。
ちょっと、思い切って、完全押し出し方式を実践してみようかな。