ほぼ同期忘年会

昨日、会社のほぼ同期入社の人たちの忘年会でした。
「ほぼ」というのは、僕の入社年を中心に2年程度前後しているためです。
入社して随分年が経つと、この程度のずれは誤差の範囲になってきます。


忘年会というか、最近家を建てた人の新築お披露目パーティーでした。
家におじゃましたら、うーん、新築の香りがする。


んで、僕の年の同期組ともなると、子持ちが多いです。
幼稚園くらいの子供が6、7人、新築の家を容赦なく駆けずり回って
ごっこやかくれんぼなんぞをしていました。
うちの子は、家主の子供のおもちゃを奪おうとしてケンカしかけてました。
す、すみませぬ…。


さらに、僕くらいの年になると、誰が海外赴任するだとか、
誰が昇進するだとか、そういう話もちらほら出てきます。
いろいろデリケートな部分もあって気を使いますね。
でも、まぁ、この集まりは気のあった仲間の集まりなので、
少々つっこんだ話をしてもOKな雰囲気ではあります。
こういうつながりは、大事にしたいもんです。


あ、書いてませんでしたが、ヨメは用事があってこれないため、
ヨメと1歳ムスコは留守番で、僕と3歳ムスメだけ参加しました。
ちょっとムスメが迷惑かけた、みたいなことを上に書きましたが、
まー総じて、なかなかしっかりとした良い子でいたと思います。
成長したなあ。
※僕がいない間、涙目のヨメを助けるために成長した、に違いない


一日中走り回って遊び回って、ムスメは心地よく疲れたようです。
帰りの電車で、お父さんの横で口開けてクカーと眠りこけてました。
乗り換え駅や駅から自宅までも、半分寝てたので、ずーっと抱っこで運びました。
もうすぐ4歳ともなると体重もけっこうあります。
ずっと抱っこし続けるのは、けっこうつらいですね。
一夜明けて、腕が筋肉痛になっております。(^^;)