iPod shuffle

突然ですが、去年の年末に、iPod shuffle 買いました。


前まではSONY の古いWalkmanを使ってたんですが、
512MB ではCD3枚しか入らず、あまりに不便なので、
もっと容量の大きいやつを買おうと思ったわけです。
あと、音楽管理がiTunes中心になってたので、
WalkmanをSonicTunes経由で使うのも面倒だったし。


去年、iPod 関連では、touch と nano も新しいのが出たんですが、
費用対効果を考えて、shuffleにしたわけです。
別にジャケット画像なんか見なくていいしね。
ネット見るとか言うなら、もうT-01A持ってるから充分だし。


このiPod shuffle、もともとのコンセプトが、「ランダムに再生される曲を楽しむ」
みたいなのなんで、昔のiPod shuffleは、曲単位でしか管理できなかったんですね。
つまり、複数のアルバムの曲を入れたなら、後ろの方のアルバムの曲は
前のアルバムの曲を一曲ずつスキップしながら探すしかなかったのです。
その点も、覚悟の上でした。


しかし、買ってみてびっくり、新しいiPod shuffleは、
プレイリストが管理できるではありませんか!
それに加えてVoiceOverという機能があり、
アルバム名を順番に読み上げてくれるので、
希望のアルバムがスムーズに選べます。
うーん、これは良すぎる。
容量を増やす以外に、nanoやtouchを買う理由がないではないか。


まぁ、このプレイリスト管理とVoiceOver機能は、
前の世代のiPod shuffleにもついていたらしいんですが。
ただし、前の世代は操作ボタンがイヤホンと一体化していて、
自分のイヤホンが使えないという最悪の弱点があったわけですが、
それもこの新しい世代では改良されてます。


つまり、新しい iPod shuffle、最強ではないか。
nanoばっかり宣伝してるのは、shuffleばっかり売れたらappleとしても困るから
かな。
とか思ったりして。


何か、こんな話ですみません。