久々の合奏 in Japan!

昨日、大学のマンドリンオーケストラのOB会の合奏練習に参加してきました。
よりによって、こういう日に東京は大雪の予報でした。
しかし、思ったほど降らず、助かりました。


本当に久しぶりの日本での合奏でした。
アメリカに行ってたから、というわけではなく、
留学の前もかなり合奏は御無沙汰でした。


大学のOB会は、僕の好みの曲が多いです。
いやー、合奏って、本当に、いいもんですね。


合奏後の懇親会。
僕より10歳以上年上が大半、
僕より10歳以上年下が5、6人、
僕に近い年齢は僕も含めて2人
という構成なので、入り込むのにちょっと手間取りました。
でも、ピッツバーグで学んだ「無理やり知り合う」技を駆使して、
我ながらいろんな人とお話しました。
僕の知らない昔や最近のクラブの話。
僕のいたころと変わってることもあれば全然違うこともあり、
聞いててめちゃくちゃ面白いですね。


同じ会社の方も数人いました。
思いっきり仕事の話をしちゃいました。(^^;)
今度、会社内の大学OB会でお会いしましょうと。
こういう、趣味のつながりで、仕事でもつながるのって、
とても重要ですね。
大事にしたいと思います。


あ、自己紹介で、ピッツバーグマンドリンオーケストラの話を
すると、やはり皆さん興味津津。
ここから日米マンドリン交流、とまでは難しそうでしたが、
何がしら自分がアメリカの状況を伝える役割をできるのも
嬉しいもんですね。


やっぱり楽器はやめられんすね。
細々とでも、続けて行こうとおもいます。


これは翌日の朝。