Pedal Pittsburghを思い出し

今回は完全なるピッツバーグの思い出話でも。
ええ、日本で暮らしていると、毎日がそれなりに幸せでも、
ブログに書くようなエキサイティングなことって
なかなか起こらないのですわ。


「ブログのテーマを決めて、ブログに書けるように行動する」
というのも、一つのやり方としてありますがね。
まぁ、そういう方向も、ボチボチ考えるとしますかね。


ピッツバーグのニュースを眺めてると、
ちらほらと春のイベントの話が出てくるようになりました。
ピッツバーグは本当にスポーツ大好き都市でして、
春になるといろんなスポーツイベントが開催されます。


一番有名なのは、ピッツバーグラソンかな。
実は、留学する前から、ピッツバーグラソンに出場してやると画策していました。
出る気満々で、冬に大雪で世界が閉ざされてしまったときも、
アパートにあるジムのランニングマシーンで毎日走りこんでました。
そこで、結構、アパートの常連さんの顔も互いに覚えましたね。
僕の性格上、それほど親しくはなれませんでしたが…。
見ればニコッとするくらいにはなりました。


ところがどっこい。
募集の締め切りまでまだまだあると思ってのんびりしてたら、
ある日ふとホームページを見ると、"SOLD OUT"の文字が。
へ!?
定員オーバーなんて、ありうるの!?
嘆いてみても、あとの祭り。
かくして、こういう形で、僕のピッツバーグラソンの野望は砕け散ったのでした。
まぁ、心のどこかにあったフルマラソンへの自信のなさが、
こういう結果につながったのかもしれません。


でもですね。
何もせずに留学を終えたくないわけですよ。
ちょうどそのとき、僕の脳裏にピピーンと閃いたのは、
ピッツバーグ現地で買った地元民向けガイドブックに書いてあった、
Pedal Pittsburgh という自転車イベントです。
ざくっとホームページを探して見てみると…。
おお、まさに募集中ではあーりませんかい!
なになに、60マイルが最長で、短いコースもいくつかあり、とな。
60マイルって…
90km!?
確かに、学生時代に一日100km以上のサイクリングは何度かしたことあるけど、
かなりヘロヘロだった記憶があります。
しかも、この起伏の激しいピッツバーグ周辺ですぜ!?
どうしやすか、親分!?


…とか考えたりもしましたが、
うっかり八兵衛は、うっかり60マイルを選んで申し込んでしまったのでした。
まぁ、何とかなるさ。
やっぱり一番長いのいっとかないとね。




軽く思い出話を書くつもりでしたが、
応募するところまでで、こんなに長くなってしまいました。
続きはまた。
というか、もう、Pedal Pittsburgh 奮闘記は、別のところに書いちゃったんだよな。
どうしようかな。
もう一度奮闘記を書くつもりはないので、
何かインパクトのあったことだけ、書けるようなら、また書きます。


てなわけで、あるかもないかも分からない次回を、お楽しみに。
って誰も楽しみにしてないか。
果てしなき自己満足かな。