パスタ。

先日、椿姫のエントリ書きましたが、
僕の頭の中に流れてたのは、ヴェルディヴェルディでも、
シチリア島の夕べの祈り」序曲でした。
すんまそん。
別に誰も困らんけど。
シチリア島のすぐそばの国が今大変なことになっているというのはありますが。


シチリア島と言えば、イタリアンが食べたくなってきました。
あーニンニクたっぷり入ったペペロンチーノ食べたい。


今はマシになったのかもしれないけど、先日の買い占め騒動勃発時には、
何気にパスタも品切れになりかけてました。
あと、レトルトのパスタの具材ですね。
米がないならパスタを食べればいいじゃない。
ってことでしょうか。


んで、ここで、はっ!
と気づきました!
まさか、「放射能除けパスタ」として買いこんでる!?


確か、チェルノブイリの事故のとき、「放射能除けうどん」とかいうのが流行った記憶があります。
今ざっと調べてみると、大阪のくいだおれで、とろろ昆布とわかめをたっぷりかけて、
ヨード卵を加えたうどんを、「放射能除けうどん」として売り出していたとのこと。
放射能除けなんてのはもちろんデマなんですが、ヨードと放射性物質の関連は一応あったわけです。
でも、僕の記憶が確かならば、噂が一人歩きして、「うどんが放射能除けにいいらしい」ってことになって、
何故か我が家でもうどんをいっぱい食べたような気がします。
そういう冗談を親が言ってただけかな。


で、その記憶が残っている人が、
「確かうどんが放射能除けになるってあったよなー。
 じゃあ、同じ炭水化物のパスタだって放射能除けになるんじゃね?」
と思って、買い占めに走ったのではないかと。
哀しき勘違いかな。
合掌。


とか書いてたら、今度はうどんが食べたくなってきた。
つるっといっとくか。


くだらない話をダラダラ書いたおわびに、写真のっけときます。
ぜんぜん関係ないけど。