銀河高原ビール

はい、岩手のビール、銀河高原ビールですよ!


ビール好きができるささやかな復興支援として、東北のビールを積極的に飲むぞ!
と意気込んだわけでございます。
意気込んだものの、とある方面から、今出回ってるビールを飲んでも
酒屋が儲かってるだけなんじゃないの?という突っ込みを受けました。


確かに。


いや、まあ、今出回ってるのでもどんどん消費すれば、
在庫が減ったお店が発注して、回りまわって東北の生産を刺激できるにちげぇねぇ。
心意気を買ってくんな。


というわけで、長期的に、東北のビールを積極的に購入することにしました。
一番有名なのは銀河高原ビールなので、これを多く買うことになるでしょう。
サッポロ好きな僕は、時々は黒ラベルやらも飲むでしょうけど。


一応、「酒レポート」なので、ちょっとはレポートしましょか。


日本の他のビールとは、明らかに方向性の違う味がします。
「小麦のビール」と謳っているだけのことはあります。
実際問題、東北復興とか関係なくても、
日本のビールは似たり寄ったりでつまんないと思ってる人は、
たまにこれを飲むと面白いと思います。
しっかりした味わいです。
腹にドシッときます。
ドシッとくる分、何だかとても酔った気分になります。


酔いながら、しばし目を閉じて、
ジョバンニかカムパネルラになって、
銀河鉄道で旅に出ようではありませんか。