終わったー

無事に発表も終わり、最後の観光をして、今ホテルに帰ってきました。
明日の朝4時半起きで、もう写真をアップしてる余裕もないので、また覚書を書きなぐっておきます。

連日の暑さ&暴飲暴食(?)のため、いい加減疲れがたまってしまってました。
それでも、発表はラスト。
ちょっとしんどかったですが、何とか乗り切って発表しました!
発表自体は、まあこんなもんかなという感じ。
冒頭でちょっとギャグをかましたら、思ったよりウケて、比較的つかみはOK状態でやることができました。

それはともかく、共著のCMUの学生さん、僕の発表に間に合うように会場に来るはずだったのですが、来たのは発表が終わって1時間後でした!
まあ確かに、全体的にスケジュールが繰り上げられて、早く終わってしまったのは事実ですが。
現れた彼の風貌を見てビックリ。
全身日焼けでまっ黒け。
どうしたんだと聞くと、どうやら台北からバイクで台湾を南下してきたらしい。
さらに、この後、今度はレンタカーを借りて、再び台北に戻るとのこと。
1週間強の台湾旅行だそうです。
君、結局発表を聞いてないから、完全に旅行しかしてないよ。
と言う気も失せるくらい、堂々たる遊びっぷりです。
やはり世界トップレベルの学生は、遊び方も違う。
ともかく、再会を果たし、感激しました。

そして、あろうことか、主催者側がクロージングセレモニーを中止してしまいました。
何でも、みんな早くショッピングに行きたいだろうからだそうです。
おいおーい。

なわけで、夕方6時ごろから、たっぷり時間が余りました。
この後、軽く観光しつつお土産を買いました。
写真は後日アップするとして、とりあえず概要をば。

まずは、地下鉄の駅から三鳳宮まで歩きました。
で、そのまま中華三路をひたすら南下。
途中、高雄最大のデパートの漢神百貨で買い物。
ついでに、デパ地下でフルーツジュースを飲みました。
それから、地元の人でにぎわうという夜市、自強路夜市で、酸辣水餃とかいう酸辣な水餃子を食べ。
さらに南下、昨日バンケットした85階建のビルまで歩き、
それから太平洋SOGOで追加の買い物。
で、もうへっとへとだったので、電車でホテルに帰ってきたと、
まあこんな感じでございます。

では、明日、さっさと日本に帰りまーす!