ミートオムレツ

ダンナ料理、板についてきた、かな?
今日は洋食屋の基本、オムレツに挑戦。
レシピは、僕が大学時代から持参していた本を利用。
といっても、レシピ自体は超簡単で、問題は卵を焼き始めてからのテクニックなのだ。
 
(2人分)
1. タマネギ1/4、ニンジン2cm、セロリ4cmをみじん切りにし、サラダ油小さじ1で炒める
2. よく炒めたら、豚ひき肉100gと小麦粉小さじ1を併せ炒め、塩こしょうで味付けし、皿にあげる
3. 卵3個と牛乳大さじ1を混ぜ合わせ、塩こしょうで味付け
4. サラダ油小さじ1を熱し、3.を流しいれる。一息いれて、箸で少しかき混ぜる。
5. 半熟状になったら、2.を乗せ、包むようにして皿に入れる
 
ちなみに、当たり前だが、4.と5.は一人分ずつ。
てゆーか、4.と5.は、こう文章で書かれても絶対できるわけない!
今日ほど「DSお料理ナビ」が欲しいと思ったことはない。
手探りでモタモタしてたら、皿の上にオムレツの部品がバラバラに乗っかった。
打つ手がなくてオロオロしてたら、ヨメのほうから神の手が伸びてきて、サランラップでオムレツらしい形に整形してくれた。
ありがとう!神よ!

 
ケチャップをかけたらそれっぽくなった。
お味のほうは、大丈夫、結構美味しかった。
ゆくゆくは、オムライスを!